MENU

夜景INFO 夜景INFO

儀丹の滝 展望台

ぎたんのたき てんぼうだい(Gitan Waterfall View Point)
ランキング 全国 ]   1105/2055位
甲信越 ]  28/76位


甲府盆地の中心地を眺められる由緒ある観光名所

公開日:2015.04.15  最終更新日:2017.03.18
 

評価

Evaluation
  • 美しさ
  • 雰囲気
  • 穴場度
  • アクセス

※「儀丹の滝 展望台」の入場時間・料金・設備・景観等の情報は実際と異なる場合がありますので、予めご了承ください。


基本情報

Basic information

儀丹の滝が眺められる櫛形山林道の途中にある小さな展望台。櫛形山に比べて視界はやや狭くなりますが、甲府盆地の中心地を眺めることができます。

気象条件
本日の日の入りタイム:16:52
本日の夜景ベストタイム:17:12
所在地
山梨県富士川町平林字奥仙重

地図
ジャンル 山・パノラマ/
懐中電灯 持参をおすすめ
設備・環境
営業・観賞時間 終日開放(12/10~4/25は冬期通行止め)
関連サイト 儀丹の滝

詳細レポート

Detailed report

見晴らし平から櫛形山林道を下る途中に偶然見つけた夜景スポット。下り坂の左手に木造の小さな展望台があり、車を1~2台停められそうな停車スペースに停めます。展望台入り口には案内版があり、「儀丹の滝のいわれ」についての解説が記載されています。案内によると儀丹の滝は「雨乞いの霊所」として知られ、櫛形山の山頂付近の水源から富士川へ降り注がれ、干ばつを救ったそうです。

展望台からは夜間は甲府盆地の夜景が一望でき、韮崎市方面は視界が狭くなりますが、甲府市や笛吹市など中心地の夜景は十分に見渡せます。

見晴らし平と同様にアクセスに苦労する場所なので、儀丹の滝 展望台だけを訪れるのは勿体ないぐらいなので、見晴らし平の訪問帰りに立ち寄るようなシチュエーションが良いでしょう。なお、冬期は通行が禁止されており、通行禁止期間前でも雪が積もる可能性があるので、注意してください。


アクセス情報

Access information
駐車場 停車スペース ( 数台 )
車からの徒歩 0分
近隣の駅

夜景スポットの地図

Night view map
緯度:35.582666666667/経度:138.38552777778
マップコードを確認

※カーナビでマップコード(MAPCODE)を利用するにはDENSO製の「Navicon」をインストールして下さい。

夜景スポットへの口コミ・思い出

Memory & Reviews

 

近隣の夜景スポット(直線距離順)

Neighborhood Night view