MENU

夜景INFO 夜景INFO

八王子城址

はちおうじじょうし(Hachioji Castle Ruins of a Castle)
ランキング 全国 ]   86/2055位
関東・首都圏 ]  24/671位


東京都内トップクラスのパノラマ夜景を眺められるビューポイント

公開日:2012.11.18  最終更新日:2018.01.23
 

パノラマ夜景写真

Panorama Photo

評価

Evaluation
  • 美しさ
  • 雰囲気
  • 穴場度
  • アクセス

※「八王子城址」の入場時間・料金・設備・景観等の情報は実際と異なる場合がありますので、予めご了承ください。


基本情報

Basic information

八王子城址に向かう登山ルートの9合目付近に東京都心方面の夜景を一望できるビューポイントがあり、都心のビルやタワーからは決して眺められない広がりある夜景を楽しむことができます。

気象条件
本日の日の入りタイム:16:45
本日の夜景ベストタイム:17:05
所在地
東京都八王子市元八王子町3丁目

地図
ジャンル 山・パノラマ/
懐中電灯 持参必須
設備・環境
注意点 懐中電灯の持参・日中の下見が必須となります。トイレの利用時間は8:30~17:00まで。
関連サイト 八王子市 八王子城跡

詳細レポート

Detailed report

八王子城は北条氏の本城として1590年まで城が築かれていたそうで、指定文化財として登録されており、日本の100名城にも選定されているとか。山頂付近までの道は登山コースとなっており、山頂にたどり着く手前の9合目あたりに視界が広がるポイントがあり、ここから東京都心方面の夜景を一望することができます。空気が澄んでいる時期であれば東京タワーもはっきりと見えます。視界は都内の夜景スポットの中でも屈指の広さを誇り、誰もが感動するレベルの夜景が期待できます。ただし、登山道を30分以上も登ることになるため、明るい時間帯からの訪問が必須で、懐中電灯や登山靴などの用意も必要となります。普段からハイキング慣れしている方でも下見が必要なスポットだと言えるでしょう。


アクセス情報

Access information
駐車場 無料 ( 50台 )
その他:8:30~17:00
車からの徒歩 30分
アクセス方法 [車]
圏央道八王子西インターチェンジから高尾方面へ約10分。または、中央道八王子インターチェンジ第2出口から、甲州街道を経由して約40分。

[電車・バス]
JR「高尾駅」北口1番バス停から西東京バス「高尾の森わくわくビレッジ」「宝生寺団地」「恩方車庫」「大久保」「陣馬高原下」「グリーンタウン高尾」「美山町」行きで、バス停「霊園前」下車 徒歩約15分。
※土・日・祝日のみ、JR高尾駅北口1番バス停から「八王子城跡」行きが運行
近隣の駅 (1)  JR中央線(快速)「高尾駅」バス乗車

夜景スポットの地図

Night view map
緯度:35.653695/経度:139.253694
マップコードを確認

※カーナビでマップコード(MAPCODE)を利用するにはDENSO製の「Navicon」をインストールして下さい。

夜景スポットへの口コミ・思い出

Memory & Reviews
総合評価 ★★★★  3.72件)
■ソロツー さん
ビルやタワーから見る夜景より山から都心を見下ろせる場所に惹かれて来ました。 ここのサイトには詳しく場所がありません(私が見ていないだけかも) ・八王子城跡の方ではなく八王子神社に向かう登山道の九合目の目印の岩を過ぎて数分歩いたところにあります。特に展望スポットとして設定されてる訳ではなく木が写真のように伐採されて見下ろせる場所です。(通り過ぎることは無いはず) 日が沈んでしまってからの訪問だったので八王子城跡なのか神社に行けばいいのかよく分からず1時間程度歩きました.... まとめると 1.ガイダンス施設という所からスタート(八王子城本丸方面という鳥居をくぐる)2.分かれ道などあり分かりにくいが金子曲輪という方面、もしくは神社方面に向かう(途中に金子曲輪?があるはず)3.九合目の目印の石が建っている4.そこを過ぎて数分向かって左手に開けた場所があるので恐らくここが展望スポット こんなところでしょうか?カップルとはオススメしないという口コミは本当でしょう。夕方前にしっかりとした格好で行くならアリ?かも (2020年08月04日)
■ビートル さん
夜景スポットというより、ナイトハイクスポット?カップルでの訪問はオススメしませんよー(2015年03月25日)
思い出を投稿・もっと読む

 

近隣の夜景スポット(直線距離順)

Neighborhood Night view