MENU

夜景INFO 夜景INFO

きじひき高原

きじひきこうげん(Kijihiki Highland)
ランキング 全国 ]   1162/2103位
北海道・東北 ]  89/171位


函館市内を中心とした夜景を観賞できる裏夜景スポット

公開日:2013.12.21  最終更新日:2020.12.22
 

評価

Evaluation
  • 美しさ
  • 雰囲気
  • 穴場度
  • アクセス

※「きじひき高原」の入場時間・料金・設備・景観等の情報は実際と異なる場合がありますので、予めご了承ください。


基本情報

Basic information

函館の裏夜景の名所の一つとして知られるきじひき高原のキャンプ場前からは函館市内を中心とした夜景を眺めることができます。

気象条件
本日の日の入りタイム:18:13
本日の夜景ベストタイム:18:33
所在地
北海道北斗市村山

地図
ジャンル 山・パノラマ
車内観賞
設備・環境
営業・観賞時間 終日開放(キャンプ場は21:00まで)
注意点 北海道内は冬季は通行禁止となる道路が多く、時期によっては夜景が観賞できないことがあります。
関連サイト 北斗市 きじひき高原(パノラマ眺望台)

詳細レポート

Detailed report

函館からの夜景は函館山からの眺めだけでなく、函館山方向を望む夜景スポットを「裏夜景」と呼んでいます。裏夜景の名所は数か所ありますが、きじひき高原も裏夜景スポットとしては有名な場所です。北斗市の木地挽山に広がる高原にキャンプ場や眺望台があり、日中であれば函館市内を中心とした素晴らしい景観が広がりますが、夜間は自由に出入りができないようです。そのため、きじひき高原のキャンプ場の前に車を停めて夜景を観賞する形になります。函館市街地との距離があるため、規模はそれほど大きくありませんが、車内からも夜景を観賞できるのが魅力です。


アクセス情報

Access information
駐車場 停車スペース
車からの徒歩 0分
アクセス方法 [車]
国道227号線、江差方面入口の看板から約15分
近隣の駅

夜景スポットの地図

Night view map
緯度:41.944403/経度:140.615382
マップコードを確認

※カーナビでマップコード(MAPCODE)を利用するにはDENSO製の「Navicon」をインストールして下さい。

夜景スポットへの口コミ・思い出

Memory & Reviews
総合評価 ★★★★  3.52件)
■クロ さん
いつも城岱牧場の駐車場から夜景を眺めていたのですが、混んでる日もあるので、たまにきじひき高原に来ます。他に人がいないことが多いので、ゆっくり夜景が見れていいですね。(2014年08月02日)
■バウ さん
キャンプで宿泊したことはありましたが、その時に見上げた夜空や夜景の美しさが今でも思い出に残っています。夜景スポットとして紹介されていてビックリしました。裏夜景も綺麗ですが、昼間の風景も自然豊かでなかなかのものですよ。(2014年05月23日)
思い出を投稿・もっと読む
 

近隣の夜景スポット(直線距離順)

Neighborhood Night view