MENU

夜景INFO 夜景INFO

芦有ドライブウェイ 東六甲展望台

ろゆうどらいぶうぇい ひがしろっこうてんぼうだい(Royu Drive Way Higashi Rokkou View Point)
ランキング 全国 ]   113/2039位
関西 ]  37/357位


半沢直樹のロケ地でも知られ、車内観賞できる夜景名所

公開日:2004.05.25  最終更新日:2018.02.14
 

パノラマ夜景写真

Panorama Photo

評価

Evaluation
  • 美しさ
  • 雰囲気
  • 穴場度
  • アクセス

※「芦有ドライブウェイ 東六甲展望台」の入場時間・料金・設備・景観等の情報は実際と異なる場合がありますので、予めご了承ください。


基本情報

Basic information

芦屋・西宮方面から六甲山に向かう芦有ドライブウェイには東六甲展望台と呼ばれるパーキングエリアがあり、展望台からは大阪~西宮方面を中心に美しいパノラマ夜景を観賞することができます。

気象条件
本日の日の入りタイム:17:07
本日の夜景ベストタイム:17:27
兵庫県-神戸の天気(17:00 発表)
[今日]   雨     [明日]   晴時々雨
所在地
兵庫県西宮市越水社家郷山

地図
ジャンル 山・パノラマ
車内観賞
設備・環境
関連サイト 芦有ドライブウェイ

詳細レポート

Detailed report

芦屋・西宮方面から六甲山に向かう芦有ドライブウェイには東六甲展望台と呼ばれるパーキングエリアがあり、展望台からは大阪~西宮方面を中心に美しいパノラマ夜景を観賞することができます。車内から観賞できる夜景スポットの中では特に人気があり、特に週末は激戦区となるようです。最近ではテレビドラマ「半沢直樹」のロケ地としても使われたことで、夜景観賞に訪れる人が急増しているとか。


六甲山・芦有ドライブウェイ」の道路情報

Drive information
通行料金 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
無料
<芦有ドライブウェイ>
・芦屋~宝殿または芦屋⇔奥池
普通車:410円/二輪車:290円
・宝殿~有馬
普通車:410円/二輪車:290円
・芦屋~有馬
普通車:820円/二輪車:580円
・芦屋~有馬(往復割引)
普通車:1,230円/二輪車:870円
通行時間 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
終日開放
<芦有ドライブウェイ>
3月~12月:終日開放
1月~2月:午前7時~午後12時
通行制限 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
一部の区間で土日祝の二輪車通行禁止
裏六甲ドライブウェイは土日祝の0:00~5:00は乗用車の通行禁止
<芦有ドライブウェイ>
125cc以下の二輪車通行禁止、土日祝の二輪車通行禁止
その他 摩耶山へ続く奥摩耶ドライブウェイは原付・二輪車終日通行禁止

アクセス情報

Access information
駐車場 無料 ( 約40台 )
車からの徒歩 0分
近隣の駅

夜景スポットの地図

Night view map
緯度:34.78082831/経度:135.2890928
夜景スポット
マップコード(MAPCODE)を確認

※カーナビでマップコードを利用するにはDENSO製の「Navicon」をインストールして下さい。

夜景スポットへの口コミ・思い出

Memory & Reviews
総合評価 ★★★★  4.111件)
■ぷーたろう さん
2年前好きだった人と来ました。超やばくてまじレベチでした。この日は珍しく人も少なく「あ、これ最高やん。」と思って、俺、、お前のこと好きやで。もしよかったら俺と付き合っ… パチン。突然のビンタ。意味がわかりませんでした。しかし、今思えばいい思い出です。あれはなんだったのでしょうか、、(2018年05月29日)
■Y.N さん
人生で初めてと言ってよい、一目惚れの女性を連れてきました。 すごく感動してくれて、ベンチに座って告白しましたが、フラれました…。 この夜景は苦い思い出ですが、今でも好きで、友達を続けています。(2013年03月13日)
■N さん
親友と行きました。かなり喜んでくれました。
絶対に一緒になれ無いのは分かっているけど、俺はお前が好きやで。
これからも何でも相談できる大親友でおろな!
でもいつかこの気持ちだけでも伝えられたらいいな・・・(2008年11月24日)
■優しきパパ さん
高1から8年間付き合ってきた彼女と結婚の約束をしてしばらくした頃に、ふたりで夜景を見に来ました。 『子供が大きくなった頃に、ふたりだけでまた来ようね』とお互いに誓いあいました。 やわらかい胸に手を添えて、そのあたたかい温もりとふくらみに幸せを感じつつ、いつまでも抱き合っていました。(2006年11月05日)
■SKM さん
去年11月に彼氏に連れってもらいました。とても寒い時だったのですが、田舎者の私は、こんなに綺麗な夜景を今まで見たことがなく、とても感動しました。大切な人と過ごした大切な思い出の場所です(*^_^*)いつまでもこの夜景をあの頃と同じ気持ちで一緒に見る事が出来たら良いな☆彡(2006年07月01日)
思い出を投稿・もっと読む

 

近隣の夜景スポット(直線距離順)

Neighborhood Night view