MENU

夜景INFO 夜景INFO

千里川土手

せんりがわどて(Senri River Bank)
ランキング 全国 ]   1488/2608位
関西 ]  258/422位
大阪 ]  98/148位


大迫力の飛行機の着陸シーンを間近で望める場所

 
 

評価

Evaluation
  • 美しさ
  • 雰囲気
  • 穴場度
  • 車アクセス
  • 電車アクセス

※「千里川土手」の入場時間・料金・設備・景観等の情報は実際と異なる場合がありますので、予めご了承ください。


レポート

report

千里川の土手からは関西で唯一、飛行機の着陸シーンを間近で楽しめる夜景スポットです。知名度が高く、多くのカメラマンやカップルが訪れていて、真上を飛行機が飛ぶ迫力に多くの人が感動していました。特に夜の7時頃から9時ごろにかけては着陸のラッシュアワーを楽しめます。

 

基本情報

Basic information

千里川の土手からは関西で唯一、飛行機の着陸シーンを間近で楽しめる夜景スポットです。知名度が高く、多くのカメラマンやカップルが訪れていて、真上を飛行機が飛ぶ迫力に多くの人が感動しています。

気象条件
<大阪府 大阪 の天気(3月18日(月)20:00時点)>
  • 3月19日(火)
    曇り
    12℃ / 4℃
  • 3月20日(水)
    曇一時雨か雪
    10℃ / 5℃
  • 3月21日(木)
    曇時々晴
    10℃ / 3℃
 
大阪の天気(Yahoo!天気)
本日の日の入りタイム:18:10
本日の夜景ベストタイム:18:34
所在地
大阪府豊中市原田中2丁目

地図(Google Map)
ジャンル
懐中電灯 持参をおすすめ
設備・環境

営業・観賞時間 飛行機の着陸は21:00頃まで
注意点 車上荒らしが多いため、付近への路上駐車は危険です。
関連サイト https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/kukou/kuk...
※参考:天気予報 API(livedoor 天気互換) by 気象庁

アクセス情報

Access information
駐車場 無し(近隣の有料駐車場を利用)
営業時間・その他:最寄りの有料駐車場(タイムズ)は混雑するので、早めの到着をおすすめ
車からの徒歩 約7分
近隣の駅 (1)  阪急宝塚本線 曽根駅 」 約20分

夜景スポットの地図

Night view map
緯度・経度:34.770953,135.453545
マップコードを確認(駐停車場所)

※カーナビでマップコード(MAPCODE)を利用するにはDENSO製の「Navicon」をインストールして下さい。


近隣の夜景スポット(直線距離順)

Neighborhood Night view

近隣の絶景スポット(直線距離順)

Neighborhood Superb view

夜景スポットへの口コミ・思い出

Memory & Reviews
総合評価 ★★★★★  3.313件)
■ 宮田 真紀さん さん
やっぱり飛行機最高ですねぇ・・今は本当にスカイパークが出来て楽しい遊び場で家族連れが多い 土、日、祝・・・は 増便してたり、臨時便があったりで乗るのも好きですが見るのも良いですね♪ずっと見ていたい気分になります 昨日行って来ました 何回見ても良いなぁ 嫌な事忘れてしまうそんな楽しい時間です。いつかは彼氏出来たら一緒に来たいなって思う毎日です
 関空も神戸空港も行きたいですね♪弟(知的障害)とではなく やはり彼氏と来たいですね 頑張って良い人見付けられたら良いなって思う本当に最高のスポット 最高(2008年05月05日)
■宮田 真紀 さん
やっぱり飛行機最高ですねぇ・・今は本当にスカイパークが出来て楽しい遊び場で家族連れが多い 土、日、祝・・・は 増便してたり、臨時便があったりで乗るのも好きですが見るのも良いですね♪ずっと見ていたい気分になります 昨日行って来ました 何回見ても良いなぁ 嫌な事忘れてしまうそんな楽しい時間です。いつかは彼氏出来たら一緒に来たいなって思う毎日です
 関空も神戸空港も行きたいですね♪弟(知的障害)とではなく やはり彼氏と来たいですね 頑張って良い人見付けられたら良いなって思う本当に最高のスポット 最高(2007年10月29日)
■宮田 真紀 さん
最近飛行機は少なくなりましたが・・やっぱ飛行機は良いですねぇーそれにスカイパークも出来て本当にストレス発散で輪足しにとっては本当に散歩コースの一つです・・・私の庭です・・凄く間近に見れて落ちてこないかって・・・ドキドキしながら楽しんでいつもきます 特に落ち着きたい時に見に来ています。いつも飛行機を間近に見て過ごすのが好きでーす・・・ (2007年10月17日)
■taka さん
車離れるときにカバン置いたままにする人がいるから車上荒らしが横行するのですよ。犯人を擁護するわけではありませんが…
明日行こうと思います(2007年06月23日)
■Blue Hornet さん
数年前、つきあっていた彼氏に連れられて来ました。関西では結構デートスポットとしては有名で、そのときも多くの人がいました。ほぼ真上を通過していく飛行機の迫力とエンジン音がすごく大きいと思ったのが印象に残ってます。(2006年09月01日)
■飛行機大好き 写真家 さん
この前、インターネットで場所を知ってすぐに行きました。迫力のある写真を何枚も撮れたのすごく最高です。機会があればもう一度行きたいと思います。(2006年04月07日)
■とも さん
私も今日車上荒らしに会いました。ガラス割りのタイプです。警察も頻発地帯やゆうてました。お気に入りのスポットでよく行ってたのですが今日で二度と行く気をなくしてしまいました。。。みなさんもくれぐれも気をつけましょう。週末の犯行が多いようです。(2006年03月30日)
■千葉市緑区在・浜田義則 さん
昭和20年頃、豊中の高砂通りから末広通りに出てお墓や爆弾の落ちた後の池の横を通って松原を下るとどんぶり池から来た「小川」を渡って一面の田んぼの先は走井の村で千里川に着く。
小川は鮒やモロコがメインで千里川はすばしこい鰣が多くこれはすばしこいので盲網でしかも運動神経が発達していないと容易に取れないので憧れでもあった。深さは子供の胸位の深さで今と違ってかなり蛇行し水は豊かで綺麗。
そこをズーッと遡行し時間を忘れて進むともう別世界で子供ながら桃源郷の様な思いに酔いひたった事を思い出す。(2005年11月19日)
■じゅん さん
飛行機好きにはたまらない場所ですが、やはり私も車上荒らしにあいました。それも白昼堂々・かばんごと盗まれたのでショックで倒れそうになりました。
皆様お気をつけて!(2005年10月03日)
■マイケル さん
以前に車上荒らしに遭い、大金に貴金属類を盗られました。ここは一度車から離れると長い間は戻って来ないので犯人はどこからか見てて、手ぶらで車から離れた女の子のいる車を必ず狙ってきます。ここで車から離れる時は、どんなに雨であろうと必ず貴重品や荷物は持って出た方がいいですよ(2005年07月20日)
■まめ さん
お気に入りポイントですが、車で行く方は夜間は車上荒らしに注意。車の持ち主は一度離れたらしばらく戻ってこないので夜景に酔いしれている間に車を荒らされます。(2005年02月01日)
■たつぼん さん
4日前ここで車上荒らしに遭いました。みなさん気をつけましょう。(2004年12月17日)
■レン さん
飛行機の爆音と手の届きそうな迫力に、めちゃくちゃ、感動しました。(2004年10月25日)
  思い出を投稿・もっと読む
 

千里川土手の夜景スポット情報に関するFAQ

  • Q: 夜景スポットの雰囲気はデート向けですか?

    A: ごく普通の雰囲気です。親しい仲であれば問題無いでしょう。

  • Q: 車を停車させて車内から夜景を楽しめますか?

    A: 車内から夜景は観賞できません。

  • Q: 夜景スポットまで電車で行けますか?

    A: 最寄り駅からかなり歩きますが、不可能ではありません。

  • Q: 本日(3月19日)の夜景ベストタイムは?

    A: 19:00前後の「トワイライトタイム」と呼ばれる時間帯になります。日没の18:35頃を目安に訪問すると空の色の変化も楽しめます。

他のエリアの夜景

Other Area Night view