MENU

夜景INFO 夜景INFO

皿倉山

さらくらやま(Mountain Sarakura)
ランキング 全国 ]   887/2608位
九州・沖縄 ]  71/216位
福岡 ]  30/61位
皿倉山の絶景スポット情報に切り替える


九州最高峰のスケールと美しさを誇る極上パノラマ夜景

 
 

評価

Evaluation
  • 美しさ
  • 雰囲気
  • 穴場度
  • 車アクセス
  • 電車アクセス

※「皿倉山」の入場時間・料金・設備・景観等の情報は実際と異なる場合がありますので、予めご了承ください。


レポート

report

九州では日本三大夜景の稲佐山が最も有名ですが、夜景のスケールの大きさではこの皿倉山の方が優れているように感じます。標高622mの高さを誇る展望台からは北九州市内を一望でき、天気の良い日は関門橋・下関市方面まで観賞できます。展望台へのアクセスはケーブルとスカイリフトを利用することになりますが、ケーブルとスカイリフトから見える夜景も感動間違い無しです。展望台へは21時以降は車でも昇れるそうですが、是非一度ケーブルとスカイリフトを体験してみてください。

 

[1] 皿倉山ケーブルカー山麓駅


[2] ケーブルカー乗り場


[3] ケーブルカー乗り場から見える景色


[4] 室内からも景色が楽しめる


[5] 天空ドーム


[6] 下りのケーブルカーからも景色が楽しめる


[7] ケーブルカー乗り場


[8] イルミネーションが施された皿倉山ケーブルカー山麓駅

[1] 皿倉山ケーブルカー山麓駅
[2] ケーブルカー乗り場
[3] ケーブルカー乗り場から見える景色
[4] 室内からも景色が楽しめる
[5] 天空ドーム
[6] 下りのケーブルカーからも景色が楽しめる
[7] ケーブルカー乗り場
[8] イルミネーションが施された皿倉山ケーブルカー山麓駅

基本情報

Basic information

九州では日本三大夜景の稲佐山が最も有名ですが、夜景のスケールの大きさではこの皿倉山の方が優れているように感じます。標高622mの高さを誇る展望台からは北九州市内を一望でき、天気の良い日は関門橋・下関市方面まで観賞できます。

気象条件
<福岡県 福岡 の天気(3月28日(木)17:00時点)>
  • 3月29日(金)
    晴一時雨
    23℃ / 13℃
  • 3月30日(土)
    晴時々曇
    22℃ / 13℃
  • 3月31日(日)
    晴時々曇
    19℃ / 12℃
 
福岡の天気(Yahoo!天気)
本日の日の入りタイム:18:36
本日の夜景ベストタイム:19:00
所在地
福岡県北九州市八幡東区尾倉

地図(Google Map)
ジャンル
設備・環境

※展望ビュッフェ
営業・観賞時間 「4月~10月」10:00~22:00(上り最終21:20)
「11月~3月」10:00~20:00(上り最終19:20)

※運休日の設定もあり
入場料金など ケーブルカー・スロープカー往復通し券 大人1名:1.230円
ケーブルカー往復券 大人1名:820円
スロープカー往復券 大人1名:420円
関連サイト http://www.sarakurayama-cablecar.co.jp/
※参考:天気予報 API(livedoor 天気互換) by 気象庁

アクセス情報

Access information
駐車場 有料 ( 178台 )
アクセス方法 JR八幡駅から帆柱ケーブル山麓駅まで無料シャトルバスあり
近隣の駅 (1)  JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 八幡駅 」 約25分

夜景スポットの地図

Night view map
緯度・経度:33.846823,130.796799
マップコードを確認(駐停車場所)

※カーナビでマップコード(MAPCODE)を利用するにはDENSO製の「Navicon」をインストールして下さい。


近隣の夜景スポット(直線距離順)

Neighborhood Night view

近隣の絶景スポット(直線距離順)

Neighborhood Superb view

夜景スポットへの口コミ・思い出

Memory & Reviews
総合評価 ★★★★★  4.79件)
■たんぽぽさん さん
20年以上前。 皿倉山に連れて行ってもらいました。 それからしばらくして諸事情でもう会えなくなってしまったけれど夜、何時間も話したりしたあの頃は良い思い出です。 北九州がコロナで大変になり、あの頃を思い出しては、どうか無事で、と祈っています。 終息を願っています。(2020年06月08日)
■あけ さん
何年も前に、大好きで尊敬していた人と一緒に皿倉山の夜景を見ました。本当に今でも幸せで大事な思い出です。(2018年05月23日)
■akkey さん
夜景撮りにちょくちょく行っています。駐車場が立体駐車場に変わり、停められる台数が増え、有料となりました。中間市辺りから、下関市まで一望に見える夜景は長崎の稲佐山よりもスケールが広く、綺麗です。ただ、ケーブルカー、スロープカーの平日運行時間が18時までで、平日での夜景観賞が出来ないです。その点で、日本三大夜景の割りに規模が小さいと感じました。でも、皿倉山の夜景は最高に綺麗です。(2018年04月05日)
■恋愛成就 さん
大好きになった人とゆっくり登った山。恋は成就しないけれどあの時の光景は一生の宝物になった。この先、その人と登ることはないだろうが皿倉山の景色、光景は絶対に忘れない。(2007年03月05日)
■皿倉美女 さん
近場にこんな素敵な山があったなんて感動してます。皆に皿倉の良い所知って欲しいです。毎週登ってます…また山好きな方に、出会える事も楽しみに今度も行きます***(2006年07月14日)
■はぶ さん
いろいろな夜景を見たけどここは一番すごかったように思う・・・(2006年04月25日)
■M さん
数年前、小倉に転勤になった彼に初めて会いに行く途中、バスから見えた景色です。この街で彼は頑張っているんだなーって・・・。
今は、別々の人生を歩んでるけれど、大切な大切な想い出です。(2006年03月26日)
■うた さん
今まで見た夜景の中で1番感動した!(2005年12月09日)
■A・・・ さん
彼氏が告白してくれた場所です(2005年11月16日)
  思い出を投稿・もっと読む
 

皿倉山の夜景スポット情報に関するFAQ

  • Q: 夜景スポットの雰囲気はデート向けですか?

    A: 雰囲気が良い場所なので、デートにもおすすめです。

  • Q: 車を停車させて車内から夜景を楽しめますか?

    A: 車内から夜景は観賞できません。

  • Q: 夜景スポットまで電車で行けますか?

    A: 近くに駅が無いため、電車での訪問は困難です。

  • Q: 本日(3月29日)の夜景ベストタイムは?

    A: 19:19前後の「トワイライトタイム」と呼ばれる時間帯になります。日没の18:54頃を目安に訪問すると空の色の変化も楽しめます。

他のエリアの夜景

Other Area Night view