※「山手台北公園」の入場時間・料金・設備・景観等の情報は実際と異なる場合がありますので、予めご了承ください。
宝塚市内には夜景を観賞できる公園が数多くあり、その中でも代表的な山手台北公園を紹介します。広大な公園の頂上に位置する展望広場からは宝塚市内の夜景を中心に望む事ができ、伊丹空港に離着陸する飛行機も望めます。公園内はトイレやベンチ等の設備も整っており、雰囲気も抜群です。
なお、現地までは公共交通機関ではアクセスがしづらい場所にあるため、現地を訪問せずに当サイトの夜景写真を楽しんで頂くのも良いでしょう。
※公園には専用駐車場がなく、違法駐車をすると、ただちに駐車禁止の切符を切られるようです。夜景を楽しまれる方は、騒音を出したり、ゴミのポイ捨て、深夜の訪問を控えるなどの十分な配慮が必要です。
宝塚市内には夜景を観賞できる公園が数多くあり、その中でも代表的な山手台北公園を紹介します。
| 気象条件 |
<兵庫県 神戸 の天気(6月15日(月)17:00時点)>
|
|---|---|
|
本日の日の入りタイム:19:13
本日の夜景ベストタイム:19:43 夜景ベストタイムカレンダー
|
|
| 所在地 | (住所・地図は非公開) |
| ジャンル |
|
| 設備・環境 |
アイコンの説明
|
| 1日 | 10日 | 20日 | |
|---|---|---|---|
| 1月 | 17:25 前後 | 17:32 前後 | 17:41 前後 |
| 2月 | 17:53 前後 | 18:01 前後 | 18:11 前後 |
| 3月 | 18:18 前後 | 18:26 前後 | 18:34 前後 |
| 4月 | 18:44 前後 | 18:51 前後 | 19:00 前後 |
| 5月 | 19:10 前後 | 19:17 前後 | 19:26 前後 |
| 6月 | 19:35 前後 | 19:40 前後 | 19:44 前後 |
| 7月 | 19:45 前後 | 19:43 前後 | 19:38 前後 |
| 8月 | 19:29 前後 | 19:20 前後 | 19:08 前後 |
| 9月 | 18:51 前後 | 18:39 前後 | 18:24 前後 |
| 10月 | 18:08 前後 | 17:56 前後 | 17:44 前後 |
| 11月 | 17:31 前後 | 17:23 前後 | 17:17 前後 |
| 12月 | 17:14 前後 | 17:15 前後 | 17:18 前後 |
| トイレ | 自動販売機 | ||
| ベンチ | カフェ | ||
| レストラン | 夜景愛好家お勧め | ||
| 無料系 | 終日訪問できる | ||
| 初心者向け | デート向け | ||
| 室内から見える | クルマから見える | ||
| 電車・バスで行く | 写真撮影向け | ||
| 夜景ドライブ向け | |||
| 駐車場 |
有料
(
多数
) 名称:タイムズ阪急オアシス宝塚山手台店 URL:https://times-info.net/P28-hyogo/C214/park-deta... |
|---|---|
| 車からの徒歩 | 約8分 |
| 入口からの徒歩 | 約3分 |
| アクセス方法 | [バス]阪急「山本駅」から阪急バスで「山手台北公園前」下車(所要時間6分) |
| 近隣の駅 |
(1)
阪急宝塚本線
「
山本駅
」
約45分
|
閑静な高級住宅街の一角にある見晴らしの良い公園。大阪平野を一望できる眺望が魅力です。
山手台のクレアスと呼ばれる分譲街区にある開放感ある公園。春には芝桜が満開になる公園で、公園横の道路から宝塚市内を中心とした夜景を観賞できます。
宝塚・山手台には夜景を見渡せる公園がいくつかあり、山手台中央公園前のスロープからは大阪平野の夜景を一望できます。
桜の木が一面に植えられた高台にある公園。木々の隙間から宝塚・伊丹方面を中心とした夜景が見渡せます。夜間も街灯があるため、安心して訪問できます。
山手台地区では「山手台北公園」に次いで夜景が美しい公園。公園に隣接する階段の方が視界が広く、大阪平野を一望できます。
| ■ドウアン さん |
|---|
| 駐車禁止エリアに指定されました。周辺の防犯意識も高くすぐ警察が来ます (2023年01月31日) |
| ■ドウアン さん |
| 駐車禁止エリアに指定されました。周辺の防犯意識も高くすぐ警察が来ます (2023年01月31日) |
| ■駐禁反対 さん |
| 駐車禁止は近隣住民にも警察にも迷惑なので公共交通機関で行きましょう。 夜景を楽しむ場合は静かにしないと警察が来ます。(2021年07月10日) |
| ■ぶん さん |
| ずっと気になっていた場所なので、先日初めて行ってきました。 想像以上に夜景が綺麗で感動しました。 摩耶山に登るのは時間もかかりますし運転がしんどいですが、ここくらいの距離と勾配なら楽々来れたのでその点でも満足です。 雨上がりで霧が心配でしたが問題ありませんでした。 とてもよかったです!(2020年09月11日) |
| ■kuwa さん |
| 警察がしょっちゅうパトロールしていて、すぐに駐禁切られる。静かな住宅街の中にあるから、車停めてるとすぐ通報されてしまうようです。おすすめできません。(2020年07月22日) |
| ■kitutuki さん |
| 夜景も文句なしの美しさですが、ここは淀川花火や伊丹の花火も よく見えるんですよね。望遠で写真撮って、確認しましたが、 この展望台から花火会場の間に限って、なぜか、ほどほどの高さビルしか 建ってないような感じですね?扇型の仕掛け花火の写真もビルで寸断される ことなく、街夜景とともに綺麗に撮れましたよ。また行くつもりです(笑) (2017年08月12日) |
| ■きた さん |
| 到着した途端に警官が来て路駐の注意されて即退散しました。遠くから行ったのに残念です。切符切られなかっただけでも良かったとします。 (2017年06月18日) |
| ■ぽりさん。 さん |
| まあまあええ景色ですが公園は住宅地の真ん中です。大丈夫かなと思い、駐車してたら、駐禁貼られちゃいました。パトロールが多い地域なので、行くなら歩きかバスで。(2016年08月05日) |
| ■Tリン さん |
| 世界で一番大好きな人と見たここからの夜景は、私の大事な宝物です。 離れるのが寂しくて、帰えりたくなかったのを今でもよく覚えています… いつか笑って思い出話ができる日が来るといいな…(2014年06月26日) |
| ■Yリン さん |
| 2013.11.13に大好きで素敵な彼女が川崎から来てくれた時に一緒に行きました。伊丹空港から離発着する飛行機が何とも言えないですね。彼女が伊丹空港からの最終便に乗らないといけなかったので、あまり時間がなかったのをよく覚えています。 そんな彼女とも今日別れちゃたんで寂しいデス…(2014年06月26日) |
| ■T さん |
| 兵庫にいる大好きな人にどうしても会いたくて、飛行機に乗って日帰りで会いにきた日の最後にここに連れてきてもらいました。 大好きな人と見たここからの夜景は、一生忘れません。 私のとっても大切な思い出の場所です。(2013年11月14日) |
| ■ta さん |
| 当時、友人男性がつれてきてくれました。 ちょうど今頃の季節で風邪強かったです 上着かけてくれたなぁ・・。 その時、好きな人がいて少しつらかったんですが、 そんなこともあり なんでこんな夜景スポットにいるんだろうなんて考えてしまってて、風景を楽しめてなかった。 他にも色々大変なことだらけだったので、体調不良なのに寒いと思いながら、 友人に何もいえなかった。 だけど、また彼と行きたい。会いたいです。 今度は、ちゃんと目の前を見たい。 彼の地元なんだけど、 考えてつれてきてくれてたのかもなんて、凄く思い出します。 もう数年前のことだけれど、今も変わらない風景なのかな。 抱き寄せてくれてた思い出が、今凄く大切です。(2012年04月30日) |
| ■しょう さん |
| 初めての彼氏に連れて来てもらいました。 付き合う前で浮気状態でしたが いい思い出です。 彼とはすぐに別れてしまったけど キスしたベンチも素敵な夜景も彼も ずっと忘れません。(2008年11月13日) |
| ■nana さん |
| すごく感動しました。 私は新潟に住んでいるんですけど、彼氏が兵庫に住んでて… いつか兵庫の夜景を見せてくれるっていってくれてて… でも 見れないから、ココで見れてよかったです。 パノラマとか、他にも楽しみにしてるのでふやしてくださぃな★(2008年02月16日) |
| ■あおい さん |
| 初めて二人で遊んだときに、こちらの公園に連れてきてもらいました。 階段を一段一段のぼり、振り向いた時に一面に広がった夜景を見たときの感動を今でも忘れられません。 大切な思い出の場所です。(2006年12月02日) |
| ■mtr さん |
| あけましておめでとうございます > ALL 去年の10月末に今の彼女と初めてキスした2人の思い出の場所です。 夜遅くはやや暗いですが広く整備されていて、何より夜景に絶対感動できるポイントですね。また2人で行きたい場所です♪(2005年01月01日) |
| ■なのの♂ さん |
| 山手台では無いのですが、僕が幼少~大学生まで住んでいた「長尾台」の夜景が好きです。 但し、長尾台小学校・宝塚造形大学へ忍び込まなければ・・・。 高校生の頃によく忍び込んでました。 現在は警備が厳しくなっているので無理でしょうね・・・(2004年11月25日) |
| ■みさき さん |
| ここは去年大好きだった人(彼女もちだから浮気)につれてきてもらった場所です★めっちゃ感動しました♪その人が彼女に戻ってしまいましたが最近も友達とよくいきます!もう一度あの人と行けたらいいなとおもいます☆(2004年11月14日) |
| ■名無し さん |
| 彼氏に記念日の日に、何も言わずに連れて来られたのがたぶんこの場所です。とても静かで整備のされた綺麗な公園で感動した思い出があります。(2004年10月15日) |
A: 雰囲気が良い場所なので、デートにもおすすめです。
A: 車内から夜景は観賞できません。
A: 近くに駅が無いため、電車での訪問は困難です。
A: 19:43前後の「トワイライトタイム」と呼ばれる時間帯になります。日没の19:13頃を目安に訪問すると空の色の変化も楽しめます。